本日の記事は
コチラ!
パッチ6.5までの間に
のんびり楽しむイイ遊びは
無いかと考え、思いついたのが
トリプルトライアドのマウントこと
「マジックカード」の取得!
5.5以前より快適に
カードマウントことマジックカードが
実装されたのは、漆黒シーズン後半。
当時もちょっと欲しいな!とは思って
いたのですが、トリプルトライアド
といえば新生の時期に…
ティナのカードを取得しようと
オルトロス戦の周回だったり
ガイウスさんのカードを取得しようと
NPC対戦をした際、カードが
ドロップしなすぎて地獄のような
周回イメージがついていたのと
マジックカード取得条件が
新生~漆黒シーズンまでの膨大な
カードを揃える(歴代主人公のカードは除く)
と、いうものである為
コレはキツイ!
と、放置してたのですが
どうやらマジックカード実装時期に
プレイヤーのデッキ編成の強化や
(高レアリティを昔より積める)
NPC対戦でのドロップ率の緩和
等も行われていたという事を
今更ながらに知り
やり始めてみる事に。
慣らし運転のデュエルで悲劇
まずは新生シーズンで当時取りこぼして
いたカードが少しある為、回収に!
久々の慣らし運転の相手は
南ザナラーンでキャンプ中の
ゾンビ…ハブ君!
デュエル開始!!
こちらのデッキは…
当時の暁メンを揃えた
エモさ全振りデッキ…!
トリプルトライアド。数字並びの強い
カードはありますが、カード自体に
何か凄い特殊能力が付いているとか
では無い為、新生~暁月の期間で
カード数は相当増えつつも
カードパワーのインフレはない様子。
故に、最新のレアカード1枚で
無双できたりするゲームではなく
「対戦時に設定されるルール」で
戦況が大きく変わったりします。
そして今回設定されていたルールが
タイプディセンド…!!
そう、つまり同一タイプ
(暁、帝国、蛮神といったタイプ)の
カードを出せば出すほど…
カ ー ド が 弱 く な る。
このハブ君が数字の強いカードを
あまり編成していなかった為、何とか
なったものの、最終的な盤面を見ると
暁メンが弱体まみれに
なっているという酷い
状況である。悲しい。
そういえば去年、ナナモさまの
侍女にカードバトルを挑んだ時も
![](https://himabami.com/wp-content/uploads/2022/11/ffxiv_20221104_165613_586-160x90.jpg)
同じようにルールを読まずに
凄惨な目にあった気がします。
そんな感じで今回戦ったハブ君の
他にも何名かNPC対戦を行いましたが
初期に比べるとカードのドロップ率が
良く、NPC対戦でのカード集めが
かなり快適になっていると感じました!
ただ、マジックカードのマウントを
取得するに至るまでには
NPC対戦以外でも様々なカードを
ゲットせねばならず
IDやレイドだったり、エウレカや
ボズヤ、青魔道士クエ、事件屋クエに
更にその他にも色々なコンテンツを
通過しないと入手ができないカードが
あったりします。
いつの間にか取れてたよ!
と、いうカードもあると思われますが
それ故、漆黒シーズンまでのコンテンツを
どれだけ遊んでいたかによって
マウント入手までの時間が相当変化し
とても長い道のりになる事もありうる為
そういった場合は焦り過ぎず
カード入手に至るまでのコンテンツや
カード対戦の過程を日々楽しみつつ
そのうちカードのマウント取れたら
いいな~くらいの心持ちで遊ぶのが
精神的に良いんではないかと
思いました(‘;’)
コメント
俺はエウレカとかやってないからコンプできないだろうなぁ
ボビーさん>>
シンプルにカードだけ遊んで取れる感じでは
ないのがなかなかハードですね(‘;’;)