コチラ、再録記事となっております!
以前見て頂いた方は、本日FF14漫画記事も
同時にUPしてますのでそちらをどうぞ!
グンヒルド・ディルーブラム。
現在はどうなっているかと言うと
こんな感じで
10分でシャキーン!
しかし、必ずしもぼっちとも限らず
何人かいる事もあるので
い な か っ た 。
プレイヤー人口は大変盛り上がって
いるFF14ですが、前拡張シーズンの
コンテンツの1つなので
これは致し方なし…!
頭数は寂しいものがありますが
ディルーブラムには
心強いものがあります。
ロストボックス!
強力なアクションや、アイテムを
自由に取り出せるので、頼もしい!
ぼっち時によるステータスの強化と
これらのアクションやアイテムで
何とか頑張っていく感じです(‘;’)
黒魔でぼっちチャレンジ
戦闘前にアクション等を
こんな感じでセットし
ぼっち+ミコトさんで凸!
まずはBOSS1
トリニティ・シーカー
最初にして最大の難敵!今回は黒魔の
HPが、超える力+HP勲章10
+仙薬を使った状態で
約28万程。
それに対して強攻撃が
ディルーブラム全体を通して
これくらいな感じです。
そこまで痛い訳ではないですね(‘;’)
注意点としては
頭割り攻撃!
ジョブによったり、使用する薬や
ロストアクションにもよりますが
1人受けすると
蒸発しうるので
ぼっち時にはミコトさんを
巻きこんで頭割りすると安心!
NPCでもちゃんと人数として
カウントしてもらえるんですね(‘;’)
後は、他のギミックを落ち着いて処理。
BOSS1を終えるとトラップ通路へ。
トリニティー・シーカー戦後と
ボズヤ・ファントム戦後の計2回
トラップ通路があるのでサイトラが
あると安心ですね( ´∀` )
尚、サイトラがあっても
スプリントで踏み抜き奴。
しばらくは、BOSS1に比べると
危険らしい所もないのでざっくりと
中ボス:ダウー戦
通常通りのムーブで問題ないですが
ぼっちの場合、普段より時間がかかり
ギミック対応が長くなる為
凡ミスをしないように
落ち着いてプレイ!
BOSS2戦:クイーンズ4体セット
ここも普段通りで問題なし!
強攻撃も来ますが、BOSS1を超えれる
ならば全然耐えれると思います。
中ボス:ボズヤ・ファントム
ここのノックバックは、アムレンや
堅実が無効なので気を付けたい所…!
BOSS3:トリニティ・アヴァウド
ここも通常通りギミック処理で
大丈夫ですが、ディルーブラム全体を
通して2回被弾すると死ぬデバフ
があるので安定重視!
BOSS4:セイブ・ザ・クイーン
ここも基本ムーブで良いのですが
1つだけ危険な技があり
これ!乱命割殺斬!
死の宣告が付きます!
エスナが出来るジョブや、防御バフ等で
ダメージ無効にすればデバフが
付かないのですが、それらが無い場合は
これに助けてもらいます!
乱命割殺斬は何回も使ってくるので
複数持っておきたいですね( ‘ ;’)
そんな感じで、黒魔にて
ぼっちチャレンジをしてみた訳ですが
黒魔で仙薬+攻勲章10+ヘイスト1装備
+火力アクション使用で大体戦闘時間が
50分程。準備や移動時間を含んだり
BOSS1の頭割りで1回蒸発した分を
含めると全部で70分~程。超える力は
強力なもののかなり時間が
かかりますね( ゚Д゚;)
白魔でぼっちチャレンジ
こちらは白魔で挑戦した時の
アクションセット!白魔の場合
ヒーラー用仙薬もこの通り優秀
なのですが、DPSの黒魔でも削りに
時間がかかりまくったので
こちらを使うことにしました。
基本的には全体を通して破戒僧薬で
大丈夫だったのですが
黒魔の時にも書いた
BOSS1の頭割りが
やはり危険!
破戒僧薬の場合HPがアップしないので
HP勲章+10で大体このくらいの
HPになります。
それに対して、ミコトさんと頭割り
+テンパランス+ベニゾンをしても
このくらいダメージを受ける為
BOSS1は、バブルでHPを盛って
おくと安全そうです( ‘ ;’)
その他は、黒魔と同じく2回被弾すると
死ぬデバフに気をつけつつ
通常ムーブで大丈夫でした。
セイブ・ザ・クイーン戦の
乱命割殺斬も、白魔なら安心!
以上、白魔でのチャレンジとなりましたが
黒魔よりもアクションにかかるコスパは
かなりいいものの、戦闘で80分~
準備等含め、全工程で100分前後
かかっておりキツイ!!!!!
さて、今回ぼっちチャレンジを
2ジョブで遊んでみた結論としては
強力な超える力はあれど
これで周回するのは中々狂気な
レベルだと思われますので
時々見かける募集に参加させて貰うのが
いいと思いました( ‘ ;’)
ぼっちチャレンジ時のまとめ
募集が全然見つからない時や
ウィークリークエスト消化での
1戦で行くくらいなら良いかも
しれませんね( ´∀` )
コメント